» パッションフルーツとマンゴー、そろそろどうなのよ!

背景色
標準
文字サイズ
標準
拡大
instagram twitter facebook

トップページ > スタッフブログ > パッションフルーツとマンゴー、そろそろどうなのよ!

パッションフルーツとマンゴー、そろそろどうなのよ!

皆さまこんにちは!
暑い!日は続いてません。

空梅雨もいいとこなんですが、気温は上がらず、湿度も70%台、内地の爽やかな五月晴れみたいな日が続いております(笑)

そんな中、島で果樹栽培している「ファルモ叶」さんのハウスにお邪魔してきました!

九州・鹿児島地区のテレビ見てると、なぜか鹿児島本土の方が早くパッションフルーツの収穫始まりました!なんてニュースも見ましたが、奄美群島はだいたいどこも今頃からのようです。

パッションフルーツ001

こちらのダンディな感じの方が「ファルモ叶」の叶俊仁さん。
果樹の他にもサトウキビや田芋やら、奥様と二人(+謎のお手伝いさん)でやられております。

パッションフルーツ002

4月頭に花が咲いたものがようやくこの時期に収穫となります。
昨年、受粉の体験をさせてもらったんですが、その時より、なんか大きい?

と思って聞いたら、確かに今年は実のつき方がよろしいようです!

おー、色々順調だし楽しみだ!と思っていたら。。。
去年は見なかったなぁ~なんていう現象が果実に現れてて、確認したところ、今年は「クリバネアザミウマ」っていう病害虫にちょいちょいやられたのもあったそうです。

果皮部分がちょいブツブツしちゃうんで、出荷には適さない様で( ノД`)シクシク…

更には、ハウスの中にカラスが侵入してたらしく、受粉後の果実、パクパクされた、とか、色々苦労もされていたようでした

パッションフルーツ003

鳩間島の屋良浜で撮ったらパッション屋良?とか思ったけど、遠いいし、ならばパッションスギラ!とか思いながら用事あって近場で。

ともあれ、今年も立派なパッションフルーツありがとうございます!

まだ、出荷を始めている農家さん多くないらしく、スーパーでは売り切れちゃってるところしか見ません(´◉◞౪◟◉)見たら「買い」です!

んで。

パッションフルーツ004

本日二回目のパッションフルーツ収穫終わったら、すぐにマンゴーハウス移動して摘果作業!

パッションフルーツ005

パッションフルーツ006

パッションフルーツ007

以前載せた果房一つで1,000個の花・実から、既に5,6個にまで間引いておりましたが・・・
ここから更に摘果して、最終的に一つの果房で1,2個にするそうです。
葉もわしゃわしゃ生えてきますが、余分な栄養分取られない様それも摘んでしまうそうで。
茶色な方が若葉だそうで、これが色づいたら、綺麗な緑になるそうです・・・枯れてるんじゃね?とか今まで思ってたましたテヘ

パッションフルーツ008

これももいじゃうそうです・・・
なんともったいない!と思ったとか思ったとか(;´Д`)

ついでに、受粉がうまくいかなかったものは、ミニマンゴーとか、ちびマンゴーなんて呼ばれてますが、はい。わし大好きです!
中割って見せてくれましたが、種ないんですよね。なので成長できないようで。でも甘いし!ってことで去年、捨てないで!それ食べたいの!(だから安く売って!)ってお願いしてたら今年はメインの成長阻害しない程度には残してくれるそうです!!

なので、ココ見たアナタ!シーズン(7月中旬~8月中旬)に来島されると、安くマンゴー味わえちゃうかもです!!!
まぁ、わしが買い占めてるかもしれませんけどね!(´◉◞౪◟◉)

そんなこんなで、島内農家さんのパッションフルーツ、マンゴー順調です!
けらじ屋さん他、通販予約も受け付けてますので、ご予約はお早めに!

で・・・

まぁ?叶さんいい人なんですよ(笑)
「じゃあ、これ今年の。試食してみてね」

っていって頂きました(´◉◞౪◟◉)

パッションフルーツ009

やっちゃうよね~!!!

果樹としていただく場合は、冷蔵庫などで追熟させ、皮がしわしわした頃が甘味が増して、酸味とのバランス絶妙になるんですが。
わしはこっちがしたかったので・・・早速❤

お酒に合わせるんで、酸味強い方がいいな、と思って食べたら、なかなかのバランス。

去年美味しすぎて飲みすぎて大変なことになったので、今年は一応控えめに。

はい、美味でした(´◉◞౪◟◉)

喜界島ファームステイにちょっとでも興味のある方
お気軽にお問い合わせください!

 

まずはメールから予約・お問い合わせください。

24時間受け付けています。

メールフォームはこちら

 

トップへ戻る